いよいよ 私の番!

2010年4月15日 16時03分 | カテゴリー: 活動報告

初めての一般質問

この写真は後日撮影しました
この写真は後日撮影しました
3月議会最終日であり、一般質問はとうとう私の番がやってきました。5番目です。一人につき質問と行政の方の答えをもらうという往復で1時間まで持ち時間があります。経験のある議員さんは持ち時間をフルに使い、再質問を繰り返し相手の○○部長さんからもくろんだ通りの答えを引き出そうと頑張るのですが、私には無理!と思いながら他の方のやり取りを3日間観察していました。

何度かハプニングが起きて休廷し、私の番は3時前に来るかと思っていたら、4時半ごろ開始となりました。壇上で質問事項を読み上げ、席に戻り、学校教育部長さんの答えを聞き、挙手して再質問・・・・とても長く感じられ、やはりアガってしまい再質問しそここなった点もあり、反省はいろいろありますが、とにかく絶句はせずに終えることが出来ました。この時の心境は・・・・陣痛に耐えてお産をすませた時の感じに近いなあ。
本会議中はインターネットで生中継され、一般質問の様子は録画で見ることができます。市議会のホームページを見てください。