臨時国会はじまる  

2010年7月27日 13時52分 | カテゴリー: 活動報告

参議院議員選挙を終えて

選挙が終わってもう2週間になろうとしています。早いですね、梅雨も明けて活動レポートをせっせと配らなくてはいけないのに強烈な日差しが…。

夏の時期だけ早起きが得意なので、先日早朝のポスティングやるぞっと5時起きしましたが5時過ぎからすでに暑かった。いつ配ればいいんだー。

ところで菅直人夫人は30年以上、私も入っている生活クラブ生協の組合員だそうですね。先日の毎日新聞に夫人の記事がでかでかと載っていました。

首相官邸に配達を頼んだら、発泡スチロールの箱などいちいち赤外線を当ててチェックしなくてはならず、配達時に家を空けないでくださいと言われ・・など大変だーとか書いてありましたよ。

さて、参議院議員選挙では国会議員を持たない我が生活者ネットワークは、国政に意見を届けるときに民主党の協力をお願いすることがしばしばありました。今回の選挙でこれまでの経緯からも私たちの政策を反映してくれる政党として主に民主党、地域によっては社民党の議員を応援する活動を行いました。

町田ネットでは東京選挙区では小川敏夫さん、全国比例区では円より子さんを応援しました。結果は与党が過半数割れになり、「ねじれ」状態になったわけですね。

民主主義は多数決で決まる、誰のための多数決なのか、少数派で社会的に弱い立場の人のことを考えて、その数が過半数を占めるのが真の多数決ではないか、と市議会に参加しつつ思うこの頃です。