新市庁舎完成間近

2012年5月14日 12時08分 | カテゴリー: 活動報告

7月初旬にオープンする新庁舎を見に行きました。

 1階の広いフロアにバルコニーのついた豪華な建物。案内係が控えるカウンターは顔が映るほどに磨き込まれたメタル仕様。ここで働く人は落ちつかない気分になるのでは、と余計な心配を・・・。

議員が使う会派控え室は3人単位の小部屋が並んでおり、すでに机が置かれていました。壁は可動式で会派の人数によって仕切りをずらして調整するそうです。

議場は旧庁舎では入口から階段を上り下りして、すりばちの底の部分にあたるような議席にたどり着くのですが、新しい議場の床面は階段が無く、スロープになっていてバリアフリーになっていました。ただ議場の中でひときわ高い議長席には、急な階段を上がらないと辿り着けないことになっています。

昨年8月に見学した時は鉄骨むき出しの状態の議場でしたが、椅子が配置されたところを見ると、思ったより狭い印象を受けました。6月23日は新市庁舎の落成記念式があり、新議事堂の開所記念式典もあります。新しい議場ではどんな議論(バトル)が繰り広げられるのでしょうか。