3月28日 緊張の3月議会が終わったー

2014年4月16日 13時00分 | カテゴリー: 活動報告

わたべの議席は前から2番目 右から2番目

 

 3月3日に始まった第1回定例会が28日に終了しました。期せずしてわが会派が3つの委員長のポストを得ることになり、2期生の佐藤議員、森本議員、わたべ3人とも委員長になったのですが。なぜか一期目の2年間で痩せる思いをした(結局痩せませんでしたが・・)建設常任委員会の委員長を務めることになりました。建設委員会に付託される議案は他の常任委員会に比べ多く審議に時間がかかり、請願もこれまでゴミ処理施設建設や、宅地などの開発にからむ請願が毎回複数出てきます。大変な緊張感を持って臨みました。

議会運営委員会の担当にもなり、1回目はこれまた緊張、脳が慣れてないのか、耳に入る言葉がなじまないまま進行して行きました。

その後の一般質問も、準備に苦しい思いをしました。今回は改選直後の議会なので、一般質問は議会の日程の最後四日間です。新人議員の奮闘ぶりに感心しつつ、自分の番になれば4年前の初めての時と同じように心臓が口から出そうになりました。

最終日に悔いの残らない議会にしたい、と毎回思いつつ、私にとって通算17回の議会は終わりました。さて議会報告を書かなくては。