1月3日 今年もピークハンター

2016年1月12日 12時56分 | カテゴリー: 活動報告

筑波山頂付近から日の入りを拝む。 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年に引き続き、夫の両親・兄弟と筑波山麓に泊りがけで行きました。日本百名山のひとつなのですね。高い方のピーク女体山でも877メートル少しの山なのに、遠くはスカイツリー、富士山はもちろんのこと、広大な霞ケ浦が眼下に広がり地図帳を広げて見ているような錯覚に襲われます。(ちなみに丹沢山塊の中で一番標高が高い蛭ヶ岳は1,673)

 男・女、二つのピークがあり、自称若者組は男体山のふもとまでケーブルカーで登りそこから女体山まで片道徒歩15分往復、今年は気合を入れて運動靴を持参したのに、帰りに油断して転んでしまい・・娘がガバッと腕をつかんで素早く起こしてくれました。日頃から階段をなるべく使うようにしていたのに、まだまだトレーニングが足りないと痛感しました。1年に何度か山の頂上に立ちたいと昨年は思ったのですが、かなわずじまいでした。今年はせめてもう1回をめざすことにします。